中東在住、新米エコノミストのスワップ派FX
中東在住、某国際機関の新米エコノミストが、スワップ目的で、労力の少ないFX運用を目指します。トレードの状況や、経済統計や指標の解釈、そして通貨の相関分析などに関して書いていきたいと思います。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
スワップ用ポジション公開(9月20日)
2008年09月20日 (土) 21:33 | 編集
こんばんは。
今週もすごい週になってしまいましたね。リーマン・ブラザーズの破綻のニュースから始まった一週間は世界の中央銀行の協調介入や数千億ドル(数十兆円)規模の公的資金投入という米政府の対応を受けて、急反発して終えました。この展開を受けて、株式市場も週の前半は一日5%以上の下落があったのに、逆に週後半は5%以上の反発をしていました。

来週はどうなるのでしょうか?雰囲気的にはNYダウが大幅反発しているので、月曜日もあげてスタートしそうですが、為替に関して言えば、ドルが108円直前と、かなり戻してきています。米景気のファンダメンタルが揺らいでいる・・・という基本条件が3月以降の上げ相場とは変わってきていますので、110円を試す展開にはなりにくいのでは・・・と思います。よくてレンジ相場に移行かなーと思っていますが、この週の市場のモメンタムを見てると思惑でかなり動くので上にも下にも油断は禁物のようです。
USDJPY20080920.gif


さて、公開している本日時点でのHirose Traderのスワップ口座です。
Position_HT20080920.gif


先週からまったく変化はありません。CHF/SGDが反発してきていますね。EUR/USDが1.40で下げ止まったことから欧州通貨が全体的に堅調推移をしています。そして今週は比較的ドルよりも欧州通貨の戻しの方が大きかったので、SGDに対しても戻してきています。

来週もどうなるか油断はできませんが、中途半端な位置でのポジション取りには気をつけたいと思います。豪ドル80円台とかNZ67円台とかの今週の下値あたりではちょっと買ってみようかと思っていますが、来週またこれらの値段をつけるかというとないかもしれませんね。ゆっくり行くことにします。

ちなみに公開していない保有通貨のUSD/ZARが最大瞬間風速の8.37ですべてストップを食らいました(逆指値は8.35でしたがスリップされました)。で、今は7.9。勘弁してくれ!って言いたいです。(涙)


ご訪問どうもありがとうございました。
応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 為替ブログへ

『中東在住、新米エコノミストのFX』トップページへ

スワップ用ポジション公開(9月6日)
2008年09月06日 (土) 19:49 | 編集
こんばんは。
今週は円高の嵐が吹き荒れる週になってしまいましたね。
先週までは結構余裕で見ていたのですが、今週はトルコ・ランド・メキシコと高金利通貨群が強烈な下げに見舞われ、私のポートフォリオもかなりダメージをうけてしまいました。ただ、昨夜の雇用統計の発表以後、材料出尽くしという判断なのかはわかりませんが、反発の兆しを見せております。まだこれで完全に上げに入るとは思えませんので(3月17日はそこから上げたので、無きにしも非ずですが)、再度の下値を警戒しながら、そろそろポジションの追加を考えていこうと思っています。

さて、公開している本日時点でのHirose Traderのスワップ口座です。
Position_HT20080906.gif


先週末から10万以上も含み益が減ってしまいました(涙)。さらに、雇用統計の前にランド円をまだ含み益のある13.35円で5万通貨(前記事に7万と書いたのは他の口座の分も合わせてです)仕切ったので、ポジションも減らしてしまいました。残念ですが、ランド円が13.20付近の抵抗を抜けてしまうとどこまで落ちるかわからなくなるので、最悪のケースだけは避けようとの防御策でした。結果、13.50ぐらいまで反発して週を終えているので、ほっておけばよかったということになるのですが、そのリスクはとりたくなかったので、まぁよしとします。

一番大きな問題はCHF/SGDがこの下げでヘッジの機能を果たしきれなかったことですね。月曜の段階ではきれいにヘッジの動きをしてくれたのですが、ユーロの下げと共にスイスも下げました。ここから欧州通貨が徐々に反撃してくれたらと思うのですが、結果的にそれではヘッジ係にはなりません。今後のポートフォリオ改善に向けて課題を残す1週間でした。



ご訪問どうもありがとうございました。
応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 為替ブログへ

『中東在住、新米エコノミストのFX』トップページへ

スワップ運用を始めてからの口座残高の推移
2008年08月24日 (日) 10:00 | 編集
こんにちは。

私が現在のポートフォリオでスワップ運用を始めたのが4月中旬でしたので、すでに4か月がたちました。1月に最初に作ったスワップ用ポートフォリオはクロス円が中心だったので、2,3月の暴落で再編せざるを得なくなましたが、それを教訓に、現在はクロス円に限らず買い通貨、売り通貨をそれぞれ分散させたポートフォリオを組んでおります。

買い通貨・売り通貨分散に関しての過去記事はこちら

ブログではHirose Traderの口座のみを公開していますが、過去4か月、口座残高がどう推移したか確認しておこうと思います。

現在のこの口座での一日スワップはおよそ1200円ですので、年間スワップはこの口座だけで445,000円になります。投入金額が300,000円なので、このままいけば年率150%近いリターンになります。・・・というのも、現在この口座のレバは20倍程度と投入金額30万円に対して600万円ほどのポジションになっています。含み益があるので実質は13倍程度ですが・・・。

スワップ派なのにこのような高いレバで運用しているのは、ポートフォリオの考え方を取り入れており、比較的高いリスクがとれるからです。実際、毎週の含み益はあまり変動せずに安定しています。もちろん、たまたまこの期間で主要通貨のトルコリラが安定していただけということもあるのかもしれませんが・・・w

ハイレバのスワップ運用に関しての過去記事はこちら


下のグラフは4月から現在までのスワップ益(概算)と口座残高を週毎に出したものです。
AccountSummary_20080823.gif


6月ぐらいまではスワップよりも為替変動による差益、差損が目立っていましたが、6月以降はトルコが大きく上昇したために差益が大きく出ています。しかし、その間にスワップ益は10万円ほどになっており、現時点でのトータル益のうち半分を占めるまでになっています。

うまく安値で買い、高値で売ることを繰り返せればもっと利益が出るのは早いでしょうが、普段はやはり仕事が優先ですので、何もしなくても勝手に利益がたまっていくこのスワップ運用が楽でいいと思っています。

私はあと口座2つで3-5倍のローレバのスワップ運用をしており、その2つのスワップが1日1300円ぐらいです。こちらの2つは投資金額140万円ぐらいに対し、年間リターンが460,000円ぐらいなので、利益率は30%ちょっと。Hirose Traderの口座よりも全然利益率は低いですが、取り扱い通貨の都合上、CHF/SGDなどのポジションが取れないのでこうなっています。

とりあえず今後も口座の推移を見守りながら、お買い得になった通貨を長期保有の目的で買い増ししていきたいと思っていますが、Hirose Traderのハイレバ口座が今後もうまくいけば、もう一つSAXO系の口座を開いてもう一つ別にサブ・ポートフォリオを組みたいと思っています。


ご訪問どうもありがとうございました。
応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 為替ブログへ

『中東在住、新米エコノミストのFX』トップページへ

スワップ用ポジション公開(8月16日)
2008年08月16日 (土) 19:51 | 編集
こんばんは。
今週はお盆休みがありお仕事をしながらトレードしている皆さまもごゆっくりできたのではないでしょうか。

今週は高金利通貨国での金利発表があり、ノルウェー、トルコ、南アフリカが金利据え置き、メキシコが0.25%の利上げという形で1勝3分けとなりました(笑)メキシコに関してはまだ内容を見ていませんのでのちに記事にするとして、据え置いた3国は原油価格の安定によるインフレ圧力の低下に言及していました。今後原油がこの水準で止まるか下がるとなると、今度は経済成長を促進するために利下げという動きになりますので、キャリートレードも注意が必要な局面になってきますね。


さて、公開している本日時点でのHirose Traderのスワップ口座です。
PositionHT_20080816.gif


今週はヘッジ用のEUR/SGDを5000通貨購入したのですが、そのユーロが下落傾向を続けているので、先週より含み益を減らしてしまいました。スイスも若干安くなっていますが、トルコが高いので全体としては先週より7000円ぐらい含み益が減った程度で大した変化はありません。(先週の含み益)それでも7月26日の含み益よりは大きくなっており、このお盆のクロス円の下げでも安定したポートフォリオになっていると感じています。

CHF/SGDでスイスが下がってもCHF/TRYの売りの含み益が増え、NZD/SGDでNZが下がってもNZD/TRYの売りで含み益が延び・・・と、うまくバランスがとれています。逆にトルコに偏りがあるのでトルコが崩れると困るんですが、これまでかなり含み益がたまってきており、そうそうマイナスにはならないだろうと思うようになってきました。現在この口座のレバは20倍程度と投入金額30万円に対して600万円ほどのポジションになっています。含み益があるので実質は13倍程度でしょうか。1日のスワップは1200円程度ですので、年間スワップはこの口座だけで445,000円になります。もちろん急な動き(特にトルコ)には気をつけつつ、口座を育てていきたいと思っています。


ご訪問どうもありがとうございました。
応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 為替ブログへ

『中東在住、新米エコノミストのFX』トップページへ

スワップ用ポジション公開(8月9日)
2008年08月09日 (土) 18:42 | 編集
こんばんは。
今日は地方出張の予定だったんですが、予定地で武装集団のデモがあったとかなんとかで、渡航禁止になりました。ということでいつものオフィスでの一週間のスタートですw

さてさて、今週の相場ですが、予想外にもドル高になりましたね。これまでの流れだとドル高につられてクロス円上昇だったのですが、ドル高が円に対してだけでなく、すべての通貨に対してだったので、逆にクロス円はドル以外が下げるという珍しい(?)形になってしまいました。

これを見て思ったのは、クロス円が暴落したときにはCHF/SGDが私のポートフォリオの中でヘッジの役割を果たしてくれるのですが、ドル高になり、欧州通貨(ユーロ、スイス)が暴落した今回のクロス円の下げにおいては、CHF/SGDはそのヘッジの役割を果たせませんでした。つまり、CHF/SGDが有効なのはあくまで欧州通貨がヘッジ対象になっている場合ですので、欧州通貨が倒れてしまってはどうしようもありません。欧州通貨売りから始まるクロス円暴落には別の通貨ペアでヘッジしなければなりませんね。

面白いことに、昨日はドル>トルコ>スイスの順で強くなっていたので、USD/TRYはドル高で含み益が減りましたが、CHF/TRYは含み益がかなり増えました。ですので、ドル売りの通貨ペアを持つこと、そして、欧州通貨売りのペアを共に持つことがお互いヘッジになっていたということです。トルコより弱いスイスとか、面白いですね。

ただ、私の考えは、ユーロは今後2大基軸通貨として育っていく過程にある通貨であり、長期的にユーロ売りは持ちたくありません。(実は、今ユーロ売りのポジションは一つも持っていません)今回の動きを見ながらこういう欧州通貨、オセアニア主導の下げには何がヘッジになるか、考えておきたいですね。


さて、公開している本日時点でのHirose Traderのスワップ口座です。
Position_HT20080809.gif


先週よりは含み益を減らしましたが、ランドとトルコの調整、そして、ヘッジのはずのCHF/SGDの下落ぐらいが原因ですね。先週の含み益に比べれば減りましたが、7月26日の含み益よりは大きくなっており、まぁこんなもんだろうという感じです。ちなみにUSD/MXN1万の指値10.100がヒットしていました。今はそれよりも深く調整して10.15までいってますね。まぁ欧州通貨の下げにメキシコが連動するわけではないので、この通貨ペアに関しては単なる調整と思っています。行っても10.25ぐらいまででしょうか。隣国で6%の金利差は今後も投資対象としては魅力的だと思っていますので、10.300ぐらいでもう少しポジションを増やそうかと思っています。


ちなみに、個人的には、ドル高にもおそらく限界があり、ユーロドル1.500、ドル円110円程度は節目としての抵抗があると思っていますので、ここからドル独歩高になる可能性は低いと思っています。そうなると、欧州通貨の調整上げがそのうち入ります。これがドル安という形で調整が入るのか、欧州通貨高という形で調整が入るのかによって、クロス円がどちらに動くのかは変わりますが、基本的には、安くなった通貨を拾うつもりで欧州通貨を狙っていきます。ユーロドルは少しばかり1.500ちょうどでヒットしてましたwユーロシンガポールは2.100で、スイスシンガポールは1.2900でそれぞれ指しています(先日指値引き下げましたのでポジションの追加はまだありませんw)


ご訪問どうもありがとうございました。
応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 為替ブログへ

『中東在住、新米エコノミストのFX』トップページへ

Template by 【投資信託のことなら】投信Web /

Powered by .
