FC2ブログ
中東在住、新米エコノミストのスワップ派FX
中東在住、某国際機関の新米エコノミストが、スワップ目的で、労力の少ないFX運用を目指します。トレードの状況や、経済統計や指標の解釈、そして通貨の相関分析などに関して書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
南ア分析・ファンダメンタルとチャート、そして金利政策予想
2008年08月03日 (日) 17:15 | 編集
こんばんは。
先週はマイナー高金利通貨が大幅上昇して終えた1週間になりましたね。
スワップ派でトルコ、ランド、メキシコペソを保有している方はかなり含み益に転じてきたことかと思います。

今日はその中の南アフリカランドをピックアップしてみたいと思います。

以下はドルランド(USDZAR)の日足です。
USDZAR_2080803.gif

前回高値(ドルランドで考えれば安値ですね)をあっさりと更新し、日足、そして週足でも明確なネックライン突破の足を出し、ドルランドではダブルトップを完成しました。かなり明確に出ているので、テクニカル的には今後ランド高に向かうようにみえます。

ではファンダメンタルはどうでしょう?
先週は南アのいくつかの重要な指標がでていましたね。
1. 消費者物価指数(CPIX)が年率11.6%(参照記事:7/30
2. 生産者物価指数は年率16.8%
3. 貿易赤字は50億ランド予想から一転、2億ランド。5月の17億ランドよりも小さい


となり、すべてランド買いをサポートする結果となりました。

物価指数に関しては、高く出たので、南アの準備銀行(SARB)はおそらく8月14日の金利政策会合で利上げをせざるをえないでしょう。それが0.50%にとどまるのか、1.00%の利上げがあるのか、ぐらいが焦点になってくると私は考えています。現時点では0.50%となっていることでしょう。前回1.00%の利上げが期待されていたのにも関わらず0.50%の利上げにとどまったので、今回1.00%という可能性もあるでしょう。私は1.00%上げるべきだと考えてはいるのですが、最近の原油価格の落ち込みから、今回積極的な利上げ策をとるという必要がなくなってきたように思います。事前予想が0.50%であれば、1.00%の利上げはおそらくサプライズ的買い材料ですが、あまり可能性は高くないかと思います。

また、ファンダメンタルの一つの重要な統計である、貿易赤字は大幅な縮小となりました。輸入は前月より4.2%増えて603億ランド、輸出は7.0%増えて602億ランドでした。(上の2億ランドの赤字というのは端数を四捨五入した分ですね)

ここで重要な点は2つ。
1.原油価格の高騰に陰りが見え、今後輸入額が落ち着くであろうこと。
2.鉱業輸出が増えており、以前の電力危機による影響が緩和されているのが明らかになったこと。


つまり、南ア経済の経常収支が今後改善される可能性が高そうです。

このようなファンダの改善、そして利上げ観測などから今週ランドが大きく上げたのは必然だったのではと思います。もちろん、資金の流れがオセアニアから来ただけかもしれませんが、選好される理由があったことは知っておくべきでしょう。

私はビビりながら(笑)7.35 でドルランドをポジりました。チャート的にダブルトップをつけたこと、利上げ期待で投機資金の流入が見込めること、南ア経済の好転の兆しが見える指標が出たこと・・・が理由です。

ただ、経済の先行きに関しては、依然として高いインフレ率は今後の成長の足かせになってくるので、ポジションの大幅な追加はまだ慎重に行きたいとは思っていますが・・・。


ちなみに、SARBのHPにチーフ・エコノミストの声明が載っていました(SARBのリンクは右列下に張ってます)。長いのでまだ見ていませんが、面白そうな内容なら紹介します。インフレに対するSARBの姿勢などが述べられているようですが・・・。

・・・ということで、その内容も気になるという方は是非下のボタンで応援してくださいねー♪(笑)



ご訪問どうもありがとうございました。
応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 為替ブログへ

『中東在住、新米エコノミストのFX』トップページへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
リンすけさん、こんばんは^^
ランド絶好調ですね~♪

ドルランドと言うのが秀逸ですね!!
この所、クロス円の下落が気になるのでランド円なら心配ですもんね~

ファンダメンタルが好調ならランド魅力的ですね~
電力問題や、ジンバブエからの移民問題等は収まってきたんですね^^

慎重、確実にいきましょう~

応援ぽちっ♪
2008/08/03(日) 19:43 | URL | 魚屋 #-[編集]
魚屋さん>
こんばんは!
ランド、先週は意外なほど絶好調でした。おっしゃるとおり、ランド円はドルが下げれば連れ安してしまうので、うまく分散させないと・・・と思っています。
ランドの経済状況は、私自身はこれまでかなり悪いと思っていましたが、今週の指標で意外と強く出たので、少し見方を変えました。ただ、依然としてインフレリスクは高いので様子を見ながらと思っています。
ポチありがとうございます♪
2008/08/03(日) 20:37 | URL | リンすけ@中東 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Template by 【投資信託のことなら】投信Web /

Powered by .
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。