中東在住、新米エコノミストのスワップ派FX
中東在住、某国際機関の新米エコノミストが、スワップ目的で、労力の少ないFX運用を目指します。トレードの状況や、経済統計や指標の解釈、そして通貨の相関分析などに関して書いていきたいと思います。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
メキシコは0.25%利上げで8.25%も打ち止め観測
2008年08月17日 (日) 16:03 | 編集
こんにちは。
先週あった高金利通貨群の金利政策発表の中でまだ記事にしていなかったメキシコを取り上げたいと思います。

メキシコは予想通り0.25%利上げで8.25%になりました。
しかし、その直後にメキシコペソは米ドルに対して反落したようですね。これは今後さらに利上げする必要がないというコンセンサスが中銀、市場を含め広がったからといえそうです。
ちなみに発表された声明はスペイン語で書かれているので、私は読めませんw

7月時点でのインフレ率が5.4%
インフレターゲットが2010年までに3%
現在の金利が8.25%

で、過去3カ月連続で利上げをしているわけですから、これ以上望めない&望む必要がないという感じですね。インフレも原油価格の安定が・・・というのは世界各国共通の安心材料でありますし。。。

現段階で隣国アメリカとの金利差は6.25%に拡大しております。今後アメリカが半年ぐらいたって利上げと騒がれるころまではメキシコに資金が流れ込む環境は整っています。

以下のチャートはUSD/MXNの月足チャートです。
USDMXNmonthly_20080817.gif


2002年に上抜けてから落ちることがなかった10.000のラインを先月から下に抜けてきており、また2005年末の水準を下に抜けたことにより、月足での大きな流れではダブルトップの形が見て取れます。

ですので、私の勝手な予想(&希望)ではそのうちUSD/MXNは9.00から10.00の間への水準訂正があるのでは・・・と思っております。もちろん短期的には全然わかりませんが、キャリートレード復活でそうなるか、ドル売りでそうなるか、どちらにせよこのペアならではの値動きがあるかと思っています。

今の水準である10.200でUSD/MXNを1万通貨売れば1年でスワップが6万円ほど。値洗い後のレートで10.800まで下げると6万円のマイナスですのでチャラになります。それだけしかスワップがつかないととるか、それだけつくと考えるかは個人の考え方ですが、私は変動の小さいこのペアだからこそ結構ゆったりと見てられるかなーと思っています。



ご訪問どうもありがとうございました。
応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 為替ブログへ

『中東在住、新米エコノミストのFX』トップページへ

コメント
この記事へのコメント
リンすけさん、こんばんは^^

今のドルは、不人気投票でもっと悪い通貨に押し上げられる形でレートが上がっているように思えてなりません。
このドル高、直近の上値は限定的ではないのでしょうか?
ならば、そこでペソ買いすれば…

今の相場で、数少ない安定して見ていられる通貨なので頑張って欲しいです^^

応援ぽちっ♪
2008/08/17(日) 19:09 | URL | 魚屋 #-[編集]
魚屋さん>
こんばんは!
不人気投票・・・なるほどという表現ですね。w消去法で買われているだけということですよね。私もそう思います。
このペアは安心して見てられるので私ももう少し買い増ししてもいいかなーと思っているペアです。
2008/08/17(日) 20:04 | URL | リンすけ@中東 #-[編集]
相互リンクありがとうございます。

為替ブログ、」ポチしておきます。

メキシコに関しては来年の米の利上げ?と米ドルが堅調な現状からアメリカ大陸の連動性を重視し、MXNJPYの方を考えていますがこのような選択はどう考えていますか?
2008/08/17(日) 21:07 | URL | masaru #-[編集]
masaruさん>
こんにちは。ポチありがとうございます♪w

そうですね。MXNJPYも全然いいと思いますし、私も保有しています。ただ、ポートフォリオとしては円売り一辺倒に偏りたくないので、USDMXNにしています。最近はオセアニアや高金利通貨とドルの相関が崩れていますが、今後も違う動きをするというよりかはまた市場が平常時(!?)に戻れば相関する日々が来ると思っていますので、円売り、ドル売り、シンガポール売りなどを混ぜて保有するようにしています。米ドルは今は堅調ですけど、景気が上向きと言えるわけではないので・・・
2008/08/17(日) 21:53 | URL | リンすけ@中東 #-[編集]
メキシカンついに頭が見えましたか
いまだ手をだせてなくて迷って
いたらユーロにやられポジを
もつパワーがなくなりましたw
2008/08/18(月) 00:09 | URL | がく #-[編集]
ユーロでもそろそろ反発しそうな水準に差し掛かっているんじゃないでしょうか。
今週は少し買いに入ろうかと思っています。
2008/08/18(月) 20:17 | URL | リンすけ@中東 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Template by 【投資信託のことなら】投信Web /

Powered by .
