中東在住、新米エコノミストのスワップ派FX
中東在住、某国際機関の新米エコノミストが、スワップ目的で、労力の少ないFX運用を目指します。トレードの状況や、経済統計や指標の解釈、そして通貨の相関分析などに関して書いていきたいと思います。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
南ア・インフレ率(CPIX)は6月11.6%から7月13.0%に上昇
2008年08月27日 (水) 18:47 | 編集
こんばんは。
先ほど南アの7月分のインフレ率が発表されました。

CPIX:6月11.6%→7月13.0%(予想12.9%)
CPI:6月12.2%→7月13.4%(予想13.6%)

(ちなみにCPIXはCPIから住宅抵当融資金利を除いたものです)

でした。まぁCPIXは誤差の範囲内みたいなもんですね。CPIも予想よりは低いですが、13.4%のインフレはかなり高いです。実際、表面金利が12%なので、実質金利はマイナス金利状態で、先月よりもさらに悪化していますね。お金を銀行に預けていれば名目上の金額は増えるが、お金の価値で考えると損するという状態になっています。たまりませんね。

インフレリスクに関して、先日の金利発表の際の声明では、具体的に原油価格が145ドルから現在の112ドルまで下がったことに言及し、見通しは不透明としながらも、インフレ圧力が緩和されているという表現がなされていました。同声明で、CPIXは第3四半期に13%まであがるであろうと予測していますが、その後は下落に転じ、2009年は通年で7.2%を予測しています。ですので、シナリオとしては一応、今のところは予想通りということになります。

ちなみに、19日に発表された第2四半期GDPは年率4.9%成長となっており、第1四半期の2.1%よりもかなり高く、経済成長の回復を印象付けています。14日の声明では小売売上が5月と6月にそれぞれ3.4%、2.6%下がったことに関して、家計の消費活動が減速し、GDP成長の減速に懸念を示していましたが、緊急利下げが必要な危機的な状態にはなさそうです。

経済全体としては、GDPが懸念されていたほど鈍化していないので、NZや豪のように即利下げへ動くという向きはなさそうですが、インフレ率が13.0%になったからといって、利上げしそうな雰囲気でもなさそうですね。一応はシナリオ通りですので、今後原油価格が大幅上昇ということにならなければ、しばらくは今の金利水準が続く気がします。

為替レートはインフレが高くなったからといって喜んでばかりはいられなさそうです。金利引き上げがなければ、実質金利はマイナスですので、これは貨幣価値の低下として為替レートが弱くなるという形で跳ね返ってきます。南アの金融政策はまだまだ難しい状況には変わりませんね。



ご訪問どうもありがとうございました。
応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 為替ブログへ

『中東在住、新米エコノミストのFX』トップページへ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは
南アフリカもまだまだ大変な
状態のようですね。金利が高くても
トルコとはまた別の状態ですね!
2008/08/27(水) 21:25 | URL | がく #-[編集]
リンすけさん、こんばんは^^

2009年のインフレ率が7.2%では、来年は利下げでしょうか?
現在、実質金利もマイナスですから、長期では為替レートは下落なのかなぁ?
ちょっと、買い進めづらい状況ですね><

応援ぽちっ♪
2008/08/27(水) 22:52 | URL | 魚屋 #-[編集]
がくさん>
そうですねー。トルコと南アならトルコのほうが買う理由は断然多いですね。かなり長期で見れば潜在的成長ののりしろが大きいのは南アなんでしょうけど・・・。

魚屋さん>
インフレ率が来年、実際に落ち着いてこれば、利下げはありそうですね。ただ、その場合、経済成長にはプラスなので、株価上昇、資金流入という形になるのかもしれません。南アの場合は、キャリートレードのセンチメントで大きく動くことのほうが多そうなので、やはり利下げが為替レートの一番の敵になるでしょうか。。。
2008/08/27(水) 23:55 | URL | リンすけ@中東 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Template by 【投資信託のことなら】投信Web /

Powered by .
