FC2ブログ
中東在住、新米エコノミストのスワップ派FX
中東在住、某国際機関の新米エコノミストが、スワップ目的で、労力の少ないFX運用を目指します。トレードの状況や、経済統計や指標の解釈、そして通貨の相関分析などに関して書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クロス円大暴落・これからの作戦は・・・
2008年09月05日 (金) 04:59 | 編集
おはようございます。
日本にお住まいの方は起きてびっくりされたことじゃないでしょうか?
アメリカ時間にクロス円の大暴落が起こってしまいました。

強さのランクで見ると
ドル>ドル派閥>ユーロ派閥>オセアニア>高金利(トルコ・ランド・メキシコ)
といった感じで、私の保有する通貨も今日は壊滅状態です。

Hirose Traderの含み益は月曜日には19万あったのが今の時点で5万に減ってしまいました。これはトルコの下げ、そして、何気にボディーブローのように効いているのがメキシコの下げですね。意外と粘っていた高金利通貨群が一気に下げてしまいました。

Hirose FX2の口座はおとついぐらいに、初めてスポットがマイナスに入り、今日もついさきほどの暴落開始前まではスワップの分でプラスでしたが、暴落のおかげで、とうとう収支がマイナスに入ってきてしまいました。

Hirose Traderの分はトルコが落ちれば落ちると予想していたので、まぁ仕方ないかなーと言うかんじですが、このままさらに落ちるときついですね。この口座で年間スワップが45万あるので、今のところ、多少マイナスになっても資金追加でレバを下げる作戦を考えています。ユーロドルが高値1.6から1.4まで下げれば14%程度の下げになりますが、そろそろ投げ売り的な雰囲気ですので、まず欧州通貨が一旦下げ止まるのでは・・・と思っています。

豪ドル円は高値105円から88円まで落ちた今、15%下げた段階です。AUD/USDは0.98から0.82と16%下げですの。昨年の7・8月の下げ幅は豪ドル円が107円から86円と約20%でしたので、そのあたりが一旦の下げメドと予測をつけて、今ここであせって手じまいをしないようにしたいと思っています。

1-3月の下げで、ポジションを増やしすぎた教訓から、今回は上昇途中にポジションを増やさない!という姿勢をかなり貫いてきました。おかげで、4月、5月の安値でもったポジションが主流なので、今のところまだそれほどダメージはありません。しかし、軽い気持ちでもったトルコ92円(2000通貨)や、豪ドル102円(2000通貨)、ドルランド7.35(2000通貨)などが、意外と大きな含み損を計上しており、2000通貨といえど、高値でポジションを持つ時は必ずストップを入れるべきだなーと言うのを現在実感しております。

さて明日はどうなるでしょうか。ドルがまだ崩れておりませんが、ドルが崩れたら、ちょっとやっかいなことになります。。。でも崩れそうですね(苦笑)



ご訪問どうもありがとうございました。
応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 為替ブログへ

『中東在住、新米エコノミストのFX』トップページへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ついにスワップ省くとマイナスまで
来てしまったので邪魔なやつは
全部マイナス決済しちゃいました

ユロシンガポも2.0450指値いれて
ここわればー40万ほどだして
さいならです。

そうなるとトルコ運用で首の皮一枚
つなぐかんじですw
2008/09/05(金) 09:08 | URL | がく #-[編集]
もう一段の下げで仕込みたいですね。

NZDはちょっと魅力です。

ポチしていきまーす。
2008/09/05(金) 18:53 | URL | masaru #-[編集]
がくさん>
本当にすごい相場になってしまいましたね。自分の可能な範囲を見極めての損切りは絶対有効だと思います。
僕はこのあとの雇用統計を見て動くことにします・・・。

masaruさん>
雇用統計しだいではあと1段の下げは余裕でありそうですね。逆に雇用統計が良ければここが目先の反発点になると考えて、オセアニアから少しずつ仕込みたいと思います。
2008/09/05(金) 21:22 | URL | リンすけ@中東 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Template by 【投資信託のことなら】投信Web /

Powered by .
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。