中東在住、新米エコノミストのスワップ派FX
中東在住、某国際機関の新米エコノミストが、スワップ目的で、労力の少ないFX運用を目指します。トレードの状況や、経済統計や指標の解釈、そして通貨の相関分析などに関して書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
長期ポジション取りは早計。まずは底値確認を・・・
2008年10月11日 (土) 00:52 | 編集
こんばんは。水曜日に日本を離れ、24時間かけて任地へもどってまいりました。
本日ネットにつないでびっくり。
ひとつは日経平均の10%もの暴落、そしてひとつは巨人のリーグ優勝決定でした・・・
大阪人である私はダブルのショックでしたが、巨人ファンの方々にとってはそのニュースで株価暴落の痛みも少し和らいだのでしょうか?

しかし、それにしても日経平均が1週間で2000円ほど下げるのは初めて見ました。欧州も軒並み10%の下げを記録しており、これがセリングクライマックスか!?と言いたくなるような状況ではあります。しかし、状況はそうであっても、要素的にはまだ底打ちの要素がないために、まだ下があると思っています。

チャートの勉強をするといくつか底値を確認するサインがあるわけですが、底打ちパターンとしては、V字、U字、W字、三尊があります。V字はその名の通り、ローソク足の長い下髭を出し、そのまま回復するパターンで、3月の底値は日足でのV字回復のパターンだったと思います。U字は逆に長い底練りの時期があり、ゆっくりと移動平均が上向いてくるパターンです。W字は2番底を確認するかたち、三尊は底値を3度確認する形です。

他にもチャートパターンにはいろいろありますが、言いたいことは、V字回復だけが底打ちのパターンではないということです。つまり、長期的に急反発が見込める材料が出ない限りはこのような中期、および長期的なトレンド崩壊の場合はよくてW字、悪ければ三尊やU字という形で、底練りの期間が長くなってくると思います。今回の場合、株価は3月の安値を更新していますので、底打ちがまだ見えていません。値ごろ感ではかなり買いたいところですが、まだ焦る必要はありません。為替はドル円のみにおいてはまだ3月安値まできておりませんが、その他のクロス円は抜けきっており、週足での2番底(W底)形成に失敗していると見てよいと思います。よって、中・長期のトレンドにおいては、底値がまだ見えておらず、今買い増しは早計かと思います。

ただ、今週末のG7次第では急反発する可能性があり、ダウが現在5%下げているところから、一気にプラ転して終わるなど、違う動きで終われば月曜のギャップアップもありかと思います。その場合は、引け前に超短期の反発を狙ったロングもありかなと思いますが、リスクも大きいですね。

とにかくしばらくは長期ポジションを取るのは早計かと思っています。

ご訪問どうもありがとうございました。
応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 為替ブログへ

『中東在住、新米エコノミストのFX』トップページへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
アフリカランドとかが9円ぐらいに
なったら底が見えて無くても
少量はとりあえずポジるんだけどなw

あとはいかにうまいこと底をみてつけて
トルコをポジれるかにおいらの
復活がかかってますw
2008/10/11(土) 13:34 | URL | がく #-[編集]
人間、得て不得手があるんで売りが苦手の人が無理する相場でもないでしょうね。

ポチしまーす。
2008/10/11(土) 14:51 | URL | masaru #-[編集]
がくさん>
ランド9円は僕も狙いたいところです。2001年の安値が9円台なのでやはり底値の目安ですしね。今が10円半ばなのでもう少し辛抱できれば・・・w

masaruさん>
その通り、得手不得手がありますよね。休むも相場と自分に言い聞かせることも大事だなーと思います。
2008/10/11(土) 16:31 | URL | リンすけ@中東 #-[編集]
チキンな私ですが、トルコを閉じてレバ0.2倍状態ということもあり、引け前に0.3倍を超えないレベルまでで(やっぱりチキン)G7期待の短期ロングを仕込みました。

G7声明を見てると、なんかロングは失敗だった気がします(T_T)。万が一(?)ギャップアップしてスタートしたら早々に逃げます。(笑)

みなさん、ランド9円期待強いのですね。そこまで来ると、もし損しても規模が限定されますね。

いつも勉強になる記事のご提供に感謝ポチっ!
2008/10/11(土) 19:38 | URL | なぞペン #-[編集]
なぞペンさん>
こんばんは!全然チキンじゃないですよ!僕はポジションは取りませんでしたが、この場面で一攫千金を狙うよりリスク管理をしたほうが絶対に賢い選択ですから。
ランド円が9円に・・・というのは結構現実的な話なので実際に9円になった時にポジれるかは微妙かもしれませんw
2008/10/11(土) 22:36 | URL | リンすけ@中東 #-[編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/03/10(火) 21:49 | | #[編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/03/10(火) 21:49 | | #[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Template by 【投資信託のことなら】投信Web /

Powered by .
