中東在住、新米エコノミストのスワップ派FX
中東在住、某国際機関の新米エコノミストが、スワップ目的で、労力の少ないFX運用を目指します。トレードの状況や、経済統計や指標の解釈、そして通貨の相関分析などに関して書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
スワップ用ポジション公開(10月11日)
2008年10月11日 (土) 22:15 | 編集
こんばんは。
みなさま、一週間お疲れ様でした。大幅な下げから始まった一週間は歴史的な下げを記録した一週間になってしまいました。思えば、リーマンの破綻などの直接的な市場への悪材料よりも、それに対する金融救済措置法案の実効性が懸念されるという、将来への不安のほうが株安、通貨安へより大きい影響を与えたことになり、市場はどこかで政府が最後はなんとかしてくれる・・・という希望(甘え?)を持ち続けていたんでしょうね。今週それが一気に崩れるという結果になってしまいました。

G7の結果はやれることはすべてする!という、とにかくマーケットを安定させたいという思惑に駆られた発表になったと思います。公的資金の注入に関しても盛り込まれることになったということですが、必要に応じて・・・ということのようですので、まだ投入する準備はできていないという印象でしょうか。まだ悩んでいるという雰囲気に思えます。まぁでもG7ってそんなにミクロレベルの細かい話をする場所でもないので、十分なのかなーとも思ったり・・・。その他の流動性の確保や預金者保護などは各国が行ってきた対応の再確認というところでしょうか。

一応NYダウは昨日の記事で書いた、上げて終わるケースになっていますが、日本は祝日なんですよね。アジア市場は金曜にかなり下げたので反発スタートでは・・と思っていますが、どうなるでしょうか。

さて、公開している本日時点でのHirose Traderのスワップ口座です。
Position_HT20081011.gif


先週からポジションに変化はありません。CHF/SGDはあげたり下げたりですが、1.3200ぐらいまで次上げれば、仕切ってしまおうかなーと思っています。というのも、ユーロの弱さもまだ落ち着いていないようなので、スイスもいつでも買い戻せるかなーと思うからです。

USD/HKDは7.5台をつけましたね。ドルが暴落しているときはこうしてUSD/HKDも下がる傾向にあるんでしょうか?そうすれば、上がったところでいったん仕切って買いなおしもありかもしれません。

このようにして、比較的安全な動きのペアでポジションを動かしてクロス円を買いたい衝動を抑えながら来週もあせらず行きたいと思います(笑)


ご訪問どうもありがとうございました。
応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 為替ブログへ

『中東在住、新米エコノミストのFX』トップページへ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
リンすけさん、こんばんは^^

ドル高も多少はUSDHKDのレートの動きとは関係あるような気はしますね^^
この状況なら、激変も考えられますので安全なペアでの運用良いですよね~

応援ぽちっ♪
2008/10/11(土) 23:04 | URL | 魚屋 #-[編集]
こんばんわー|∀・)ノ
スイスが弱いといことと
アフリカランドが弱いという
両方を加味してCHF/ZARを
こそこそとしこむタイミングを
見計らったりしてますw

最近は5000通貨で
ちょろちょろやってるんで
結構視野が広がったりしてます♪
2008/10/11(土) 23:46 | URL | がく #-[編集]
魚屋さん>
こんにちは。ドルの動きとUSDHKDの動きが解明できるようになればかなり強い武器になりそうですね。専門家はいらっしゃるんでしょうけど・・・。

がくさん>
なるほど、CHF/ZARですか。ユーロ圏がこのまま弱いとすると面白いペアですよね。またおもしろいのがあればぜひ教えてくださいね!w
2008/10/12(日) 14:50 | URL | リンすけ@中東 #-[編集]
ミクロな話し合いをするところではないと言う前提だと今の危機の間だけでも各国の連絡員を一箇所に集めて危機が去るまで一国で解決できない協調の必要のある問題を討議し続けるとかはどうでしょうか?

実際の実行性だけでなく市場が実行性をどこまで信じるかにも拠るような気がします。

ポチしまーす。
2008/10/12(日) 15:16 | URL | masaru #-[編集]
2001年までさかのぼって
みましたが現在が過去最高の
レートですので僕的には
8.5000あたりか9.0000
あたりでショートポジをとって
みようかなぁっと思ってます
もちろん5000通貨ですがww
2008/10/12(日) 17:17 | URL | がく #-[編集]
masaruさん>
おもしろい案ですね。そういうことを打ち出せばパフォーマンス的にも市場の信頼回復につながりそうです。確かに、市場が疑心暗鬼になっているので、何を言っても今は・・・的な雰囲気もありそうです。

がくさん>
過去最高のレートに近づけばぜひポジをとってみたいですね。でも、先週のメキシコペソ暴落で過去最高値をあっさりと更新しまくってるのを見ると、異常事態には異常事態なりの対応が必要なんだなーと思いました。月足での前回高値をあっさり超えた場合はスパっと損切りする覚悟でやらないといけませんね。
2008/10/12(日) 17:57 | URL | リンすけ@中東 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Template by 【投資信託のことなら】投信Web /

Powered by .
