FC2ブログ
中東在住、新米エコノミストのスワップ派FX
中東在住、某国際機関の新米エコノミストが、スワップ目的で、労力の少ないFX運用を目指します。トレードの状況や、経済統計や指標の解釈、そして通貨の相関分析などに関して書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スワップ派必見・メキシコペソの知られざる魅力
2008年06月29日 (日) 19:36 | 編集
こんばんは。

ちょっと派手なタイトルをつけましたが、今日はちょっとメキシコペソについて書いてみようかと思います。
あまり知らないので買っていないし、買うつもりもない方がほとんどだと思いますが、予備知識として知っておく分には意外と使えるかとと思います。w

昨日紹介したスワップ用口座にて、USD/MXNという通貨を新しくポジったことを書きました。

実はこれ、かなり前からほしかった通貨ペアなのです。

メキシコペソ円はほぼ米ドル円と同じような値動きをするというのが、みなさんの印象かと思いますが、そのとおりです。ですので、USD/MXNはかなり変動率が少なく安定した通貨なのです。

メキシコの金利
メキシコは先日6月20日に政策金利を0.25%上げ、7.75%にしました。
これは、5月の消費者物価指数が4.95%と2004年以降最も高い水準になったため、インフレ対応のために必要にせまられてとった政策だったようです。ちなみに、メキシコのインフレターゲットは3%です。

7.75%は7.25%の豪ドル以上、8.25%のNZ以下という位置ですが、かなり高金利通貨といえるでしょう。


この政策金利の結果を市場はどう評価したのでしょうか?
ブルームバーグでは、この利上げを受けて、アメリカとメキシコの金利差が拡大し、それにより、メキシコペソは米ドルに対して強くなるであろうというエコノミストの談話を紹介しています。

メキシコは実は産油国です。メキシコ湾にかなりの海底油田が存在し、つい先日、日本の商社、丸紅がBPなどと共同で5億バレルの埋蔵量を持つ地域最大級の油田を発見したことで一躍有名になったと思いますが、資源国としての価値もあるわけです。


USD/MXNのチャート
以下は月足です。
USDMXN_m_20080628.jpg


こうみると、現在のUSD/MXN(ドル売り、メキシコペソ買い)のレート10.300は過去の水準からみるとかなり高い位置にあり、さらに、下落傾向(ペソが強くなる)にあるということがわかります。ちょうど一目均衡表だと雲の下限におり、これを抜けると加速がつきそうな気配ですね。


変動率
さらに、注目はこのペアの変動率でしょう。
実は、このペア、かなり変動が少ないのです。
HV_USDMXN_20080629.jpg


おそらくスワップ派の方には、メキシコペソを保有していて、米ドルを疑似指標として見ているかたもいらっしゃると思いますが、ホント、似た動きをします。ですので、2008年に入ってからの変動率は、なんと、3.8%です!!AUD/USD8.4%、NZD/USD9.0%、そしてEUR/USDでさえ6.2%なのでかなり安定していますね。


スワップ
まず取引業者に関してですが、サクソ系でしかこのペアは扱っていないようですね。ペソ円はHirose-FX2などでもありますが。

1万ドルあたりのスワップは・・・
Hirose Trader 162円
アストマックスFX 159円
121証券  156円


といったところです。
AUD/USDやNZD/USDよりも大きいのが魅力ですね。

メキシコ円はHirose-FX2でもあまりスワップが高くなくて、持つメリットがありませんが、USD/MXNならかなりメリットがあるように思います。

私のポジションがどうなったか、また随時報告していきますね。
(と言っても5000ドル分ですけどねw)


ご訪問どうもありがとうございました。
応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 為替ブログへ
人気ブログランキングへ
外為ランキング


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんな記事見たらほしくなりまつwww

ギブミー証拠金・・・。

ポチリング
2008/06/29(日) 20:03 | URL | がく #HfMzn2gY[編集]
がくさん>
役に立ったようでよかったです!(笑)
僕も証拠金ほしいですw

いつも応援ありがとうございます!!
2008/06/29(日) 22:26 | URL | リンすけ@中東 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Template by 【投資信託のことなら】投信Web /

Powered by .
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。