中東在住、新米エコノミストのスワップ派FX
中東在住、某国際機関の新米エコノミストが、スワップ目的で、労力の少ないFX運用を目指します。トレードの状況や、経済統計や指標の解釈、そして通貨の相関分析などに関して書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
下落に備える・・・リスクヘッジのススメ
2008年07月13日 (日) 17:18 | 編集
先週末はユーロドルが1.593と、1.600の大台に向けてかなり動きました。
ユーロドルが上がればドルは下がり、ドル円も下がります。ドル円が下がればクロス円も連れ安になります。

ですので、ユーロドルの今後の展開によっては、クロス円の暴落という事態があるかもしれません。

ユーロドルが1.6を突破することはないだろうと高をくくってしまうのも、突破してから考えるのも策ですが、私のようなビビりの投資家は今のうちに、下落に備えるべきだと考えています。

ではどうやって下落に備えるか?

クロス円が下落して問題なのは差損がでることです。
ですので、対策としては、
(1) 利益があるうちに決済して利益確定
(2) ストップを入れておいて、刺さらないことを願いながら相場を見る
(3) ショートして積極的に下げ相場で利益を狙う
(4) 逆相関のペアを購入してヘッジしておく


の4つがあるかと思います。(他の対策を取られている方もいらっしゃるかもしれませんが)

(1)や(2)は単純明快な対処法ですね。ただ、決済してしまうとスワップ派として、長期にポジションを持ちたい場合や、今持っているポジションがすごくよくて、決済したくない場合には躊躇してしまいます。

(3)の対処法は、デイトレーダーにはよさそうですが、スワップ派の人にとっては、マイナススワップが問題ですね。

ですので、私は(4)の逆相関ペアを持つことにしています。逆相関ペアとは、クロス円が上がれば下がり、下がれば上がるという、とりあえず逆の動きをするものです。私はスイスフランをポートフォリオに組み入れて、普段から下げに備えるようにしています。なぜか?スイスは他の高金利のクロス円とほぼ逆の動きをします。トルコやランドが売られるとき、買われているのは円かスイスです。(関連記事→【保存版】 2008年上半期・クロス円(13通貨)の相関と変動率

私はスイスフランをシンガポールドルに対して持っています(CHF/SGD)。スイス・ドルのポジションはドルの下落に対するヘッジとしては最適ですが、若干マイナススワップなので、スワップはとして長期のポートフォリオに組み入れるのはちょっと・・・といった感じです。

スイス・シンガポールは10000通貨あたりのスワップが35円(7月9日)と、これを持っておけば、スワップももらえるし、下げ相場でも他の通貨の損失を相殺してくれます。

ちなみに、チャートで見てるとドルスイスよりも前回高値までの上昇余地が大きいですね。

スイスドル日足
CHFUSD20080713.gif


スイスシンガポール日足
CHFSGD20080713.gif


今のところ、私のポートフォリオの中では、トルコリラやランドの動きと反対に動いてくれ、しっかりと差益差損を安定させてくれる働きをしています。(関連記事→スワップ用ポジション公開(7月12日)
スイスドルはいろいろなFX業者さんで扱っていると思いますが、スイスシンガポールはSaxo系だけでしょうか?以下のSaxo系で口座を開いておいて万が一に備えておけばいいかもしれません。
アストマックスFX
121証券
Hirose Trader

さて、今週の相場はどうなることでしょうか。
ダウ11000割れ、ユーロドルが1.600超えが現実になれば、本格的な下落相場が始まるかもしれません。ないことを望みますが、頭の隅に入れておくのとおかないのでは、いざという時に大きな違いがあると思います。


ご訪問どうもありがとうございました。
応援のクリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 為替ブログへ



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
スイスもいい感じでカバーしてくれるんですねぇ♪
そっかそっか☆
こっちが破綻したらスイスに逃げますw
2008/07/13(日) 17:28 | URL | がく #-[編集]
こんにちは^^
 いざというときのヘッジはとても大事ですね。
 相関関係の検証もしておかないと^^;
 今週はリンすけさんの記事にある数字に注目しています。
 大台突破はあるのでしょうか^^;
 今週も頑張りましょう!
 応援して帰ります♪
2008/07/13(日) 18:59 | URL | 楓 #-[編集]
がくさん>
ユーロも記事にしてみたいんですけど、自分で持ってないので・・・w
ユーロシンガポールは金曜にかなりあげましたねー。これでまた買うチャンスが遠くなりました。
・・・ってか破綻したらって、それじゃぁ遅いでしょ?w
2008/07/13(日) 22:07 | URL | リンすけ@中東 #-[編集]
楓さん>
逆相関ペアとか、リスクヘッジはホントいざという時のためだけですけど、考えておかなければまた3月みたいな相場が来た時に破滅してしまうので・・・(苦笑)
今週はどうなるでしょうかね。今週もよろしくです。
2008/07/13(日) 22:14 | URL | リンすけ@中東 #-[編集]
ご訪問、ありがとうございます
こんにちは。

ブログにご訪問、ありがとうございます。

下値に備えるのって、とっても重要ですよね。
ほくほくは、昨年の7月、下値に備えていなくて痛い目をみました。

参考にさせて頂きます。
応援ポチ o(^0^)o
2008/07/13(日) 23:26 | URL | ほくほく o(^0^)o #mZtuhcS.[編集]
ほくほくさん>
こちらこそ、ご訪問どうもありがとうございます。
順調な時こそ、備えを怠らないようにしないといけませんね。
また遊びにおうかがいさせていただきます!!
応援ありがとうございます♪
2008/07/13(日) 23:57 | URL | リンすけ@中東 #-[編集]
リンすけさん、こんばんは^^

とても素敵なブログですね~☆
リンクのお誘いありがとうございます^^
喜んでお受けいたします!

これからも宜しくお願いしますね♪

応援ぽちっ♪
2008/07/15(火) 01:29 | URL | 魚屋 #-[編集]
魚屋さん>
相互リンクどうもありがとうございます。
これからどうぞよろしくお願いします!
&応援ありがとうございます♪
2008/07/15(火) 03:47 | URL | リンすけ@中東 #-[編集]
リンすけさん、こんばんは☆

あっ、その前にはじめまして☆

最近、ポートフォリオで資産運用を考えていて、このサイトに辿り着きました。
とても興味深い内容の記事が多くて勉強させて頂いております。

そこで、ちょっと教えて頂きたいのですが・・・
自分の取引口座に、スイス/シンガポールが無い場合に
スイス円買いとシンガポール円売りで合成してはいけないのでしょうか?

それは、全然意味が違~う!だったらすみません・・・良くわかっていないもので(涙)

宜しくお願い致します。
2008/07/18(金) 21:39 | URL | ひな #-[編集]
ひなさん>
こんばんは。はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
記事楽しんでいただけてなによりです♪

ご質問の件ですが、スイス円買い、シンガポール円売りで合成しても全然同じことですよ。ネット持ち高(純持ち高)がスイス買い、円売り、円買い、シンガポール売りでそれぞれ相殺されますので。ポジションはスイス1とシンガポール-1.3ぐらいですかね。

異なる点は証拠金が二重にかかることぐらいでしょうか。合成してるとわかりにくいスイスとシンガポールの力関係が一目瞭然のスイス/シンガポールのレートを見ているのがわかりやすいという点有利かなぁとも思いますが。

説明が分かりにくければどうぞおっしゃってくださいね!!また質問がありましたら、バシバシお願いします♪
2008/07/19(土) 04:06 | URL | リンすけ@中東 #-[編集]
リンすけさん、こんにちは☆

合成でも大丈夫なのですね、良かった☆
だけど、証拠金が二重にかかる・・・う~・・・
当たり前のことなのでしょうが、そこまで考えておりませんでした(涙)

自分の資金力を良く考えてポートフォリオを組まないといけないですね。

どうもありがとうございました☆
2008/07/22(火) 08:24 | URL | ひな #-[編集]
ひなさん>
そうですねー。証拠金はそれだけ余分にかかってしまうわけですが、その分はレバレッジを高くすれば対応できるので(リスクを増やすわけではないので)、自分の中で実質レバレッジを管理しておけば大丈夫だと思いますよ。
7月20日の記事に書きましたが、ようは、どのベクトルの通貨を持っているかということですね。
2008/07/22(火) 20:07 | URL | リンすけ@中東 #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Template by 【投資信託のことなら】投信Web /

Powered by .
